【社畜大学生限定】月に200時間以上バイトをしていた私が脱バイトすることができた琉球人のブログ

沖縄から大学で福岡へ 3年間の社畜大学生を経験し、現在はパソコン1台で好きな時に仕事して生活しています

弁護士の給与明細公開します。

こんにちは

motokiです!

 

 

先日

弁護士さんの話を聞きました!

 

というか、

大学の教授ですけど、、

 

 

あなたは

士業(弁護士、行政書士、会計士など・・)

どのようなイメージを持っていますか?

 

f:id:motoki07211921:20161015232453j:plain

 

資格を取るのは難しい

でも給料はいいんじゃないの?

 

なんとなく「士業=高収入」

のイメージありますよね!!

 

私も思ってました(汗)

 

大学の学部が法学部だし

周りは結構資格にチャレンジしてます!

 

私自身去年

宅地建物取引主任士に挑戦しました

 

見事あと2点で落ちましたけど笑

 

 

でもですね!

話を聞いて1番驚いたのが

 

「士業だけで

生きていくのは難しい。」

 

と教授が言っていました

 

え?

 

 

もう。。。

常識が覆されましたよね

 

士業は飽和状態で

企業はそもそも長年のベテランを関係を持っている

 

そこに割って入っていくのは

なかなか難しいんだよ!

 

だから、大学で教えたりしている。

 

本当にその資格だけで生きている人って

一握りなのが現実だね、

 

 

おーい

先生がそんなこと言っていいのか!

 

と思いましたが、

それが今の時代ってことですよね、

 

士業=高収入

 

の時代は終わりつつあるのかもしれません。

一概には言えませんが

5年、10年後そんな時代が来るかもしれませんね!

 

だからこそ

士業を持った上で個人で稼ぐスキルって

大事なんだなと改めて思いました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!